facebook

line

院長ブログ

最新の記事

趣味のアユ釣り画像で...
2017年07月03日(月)
5月の鮎釣り
2015年05月31日(日)
2015揖保川鮎早期...
2015年05月11日(月)

カテゴリ別


月別

お知らせ

最新の記事

アマゴ釣り行ってきま...
2017年03月18日(土)
駐車場変更のお知らせ
2017年02月03日(金)
年末・年始のお知らせ
2016年12月26日(月)

過去のお知らせ一覧≫

ご案内

大阪府東大阪市上石切町
1-12-29
TEL:072-987-6480

診療時間
9:30~12:00
14:30~19:00

当院の診療メニュー
歯科一般・小児歯科・ホワイトニング・インプラント・審美歯科・予防歯科・歯周病治療

当医院も参加してます


よくあるご質問

虫歯とはどんなものですか?
虫歯菌によって歯が溶かされてしまう病気を言います。歯の表面が白くなっている初期のものから、神経まで達している大きな穴のものまですべて虫歯です。
ですから、ごく初期の虫歯は予防で治ることもありますし、相当進んでしまったものは歯を抜かなくてはならない場合もあります。
虫歯を削るのも、削らないのも、神経をとるのも、とらないのも、その状況に応じた的確な判断が必要です。
歯周病とはどんなものですか?
簡単に言うと、歯周病菌によって歯を支えている骨がなくなってしまう病気を言います。
ほとんど痛みを生じないことが多いため、いざ抜かなくてはならない時まで気付かない場合もあります。30代以上の80%は歯周病にかかっているといわれています。
うがい薬や塗り薬で治ることはなく、歯科医院での的確な診断、治療が必要です。
歯の神経をとると言われたのですが・・・
この場合の神経というのは、歯髄と呼ばれる血管や神経などの集まりで、歯への栄養供給や修復を担っている組織です。
虫歯になったら痛くなったり、冷たいものや熱いものがしみるのはこの歯髄のためです。根っこの先の狭い穴からしか血液供給がないため、1度細菌の攻撃にさらされてしまうと死滅してしまいます。
その場合、痛みを取り除き、細菌のこれ以上の体の内部への侵入を阻止するために神経を取ります。
歯の土台をつくると言われたのですが・・・
神経を取って中身が空洞になってしまった歯を、またかぶせることができるように金属やプラスチックを使って補強したものを言います。
以前は、硬い材料で補強していましたが、現在では歯とほぼ同じ硬さのグラスファイバー製のものが使われるようになりました。
歯を失う要因として、神経の無い歯の破折が大きなウェイトを占めるため、歯の土台はできるだけ良いものを選んだ方が良いでしょう。
ブリッジをするといわれたのですが・・・
歯を失ってしまった場合の修復方法の一つで、金属の冠をつなげてかぶせたものを呼びます。
取り外さなくて済む、違和感が少ないなどの理由からブリッジはよく用いられる修復方法ですが、その支えになっている歯にはかなりの力の負担がかかるため十分なケアをしておかないとブリッジがダメになった後は入れ歯しかないということが多くあります。
知覚過敏と診断されたのですが・・・
虫歯でも歯はしみますが、すべてが虫歯というわけではありません。
歯は力のストレスがかかるとしみるようになります。歯磨きのときに強く磨きすぎている場合、歯ぎしりや食いしばりなど噛み締める力が強すぎる場合など歯はしみるようになります。
部分入れ歯ってどんなものですか?
1本歯を失った時から、1本しか残っていない時まで様々なパターンの時に使える取り外し式のものです。残っている歯に留め金で支えます。
材質、留め金の種類など様々なものがあります。留め金がかかっている歯が悪くなりやすいので注意が必要です。
妊娠すると歯が悪くなると聞いたのですが
「妊娠すると、赤ちゃんが母体からカルシウムを吸収してお母さんの歯が悪くなる。」よく言われる話ですが、まったくの迷信です。
妊娠すると歯が悪くなることがあるものの、赤ちゃんが母体からカルシウムを持っていくことはありません。妊娠して歯が悪くなる原因は、まず規則的な生活ができないことにあります。
また、妊娠するとすっぱいものがほしくなり、口の中を酸性の環境にします。口の中が酸性の環境になると炎症を起こしやすくなったり、菌が増殖しやすくなります。つわりもあって、歯を磨こうとすると嘔吐感もあります。歯周病を放置しておくと、女性ホルモンを好む細菌の増殖や早産の危険性が高まりますので要注意です。
妊娠したらより一層、口の中のお手入れに注意が必要で、動ける間は歯医者さんでケアをしてもらったほうが良いでしょう。
ケガで歯が折れた時、どうしたらいいのですか?
ケガなどで歯が折れた場合、折れた歯が見つかれば、清潔にして歯医者さんに行ってください。
最近は良い接着剤もありますから、そのまま接着できるケースもあります。欠け方が小さい場合は、虫歯の治療で使う方法で元通りの歯の状態にすることができます。
歯が抜けたときは、永久歯か乳歯かで処置が違ってきます。永久歯の場合、清潔にして乾燥しないような状態で歯医者さんに持っていきましょう。
抜けて30分以内のような場合は、抜けた場所にはめ込み、周りの歯で固定することも可能です。
インプラントの手術は痛いですか?腫れますか?
口の中だけの局所麻酔をしてからインプラントを入れますから、ほとんど痛みは感じません。処置時間はだいたい40~120分位です。
ただし、麻酔がひいてからも傷口の痛みがまったくないわけではありません。手術後1~2日痛みや腫れが出る場合がありますが通常すぐに治ります。
治療期間はどのくらいかかりますか?
一般的に、顎の骨に入れたインプラントが周りの骨と結合するのに、使ったインプラントや人にもよりますが6週間~24週間かかります。当医院では2~3ヶ月間の方が最も多いです。
その後1~2週間で上に歯が入りますが歯肉の状態によっては1ヶ月かかる場合もあります。
インプラントの寿命はどのくらいですか?
インプラントはチタン製でとても丈夫ですので何か問題が起こらなければ半永久的にお口の中で機能します。
しかし、歯磨きが充分に出来ていないとインプラントも天然歯と同様、歯槽膿漏の様な状態になり、インプラントの周りの骨が痩せてしまつてぐらぐら動いてしまいます。
このようなインプラントは抜くしかありません。インプラントを長持ちさせる為には、毎日しっかりと歯磨きし、必ず定期健診を受けてチェックと指導をしてもらわなければなりません。
噛む力はどのくらいですか?
顎の骨としっかり結合したインプラントは、通常の食品ならどのようなものでも噛むことができ、天然歯以上に噛めるといっても過言ではありません。
インプラントの治療をうける場合、年齢の制限はありますか?
一般的に骨の発育が完成する20歳前後から可能です。ただし、上限は特にありません。
喫煙者でもインプラント治療は受けられますか?
喫煙が血管収縮、血流阻害、白血球の機能障害の原因になることは知られており、インプラント治療に悪影響を及ぼすことは予想されます。
当院としては、禁煙をおすすめしています。
CLINIC INFOMATION
歯科・松村クリニック
歯科・松村クリニック(健康保険取扱い)
〒579-8012
大阪府東大阪市上石切町1-12-29 [詳細マップ]
TEL.072-987-6480(予約制)
平日.AM9:30~AM12:00 PM2:30~PM7:00
木曜.AM9:30~AM12:00
休診日.土・日曜・祝祭日